良く眠れて、翌朝スッキリ !1日3分~5分、寝る前に行うハッピー瞑想

私が日々の中で心がけていること。それは寝る前には、良い事を思い浮かべ、眠りにつくことです。仕事・育児・人間関係・夫婦喧嘩、寝る前に今日一日の嫌なでき事を思い出し、時に反省したり、モヤモヤしながら、眠りについてしまうことはありませんか?爽やか朝を迎えるためにも、誰でも簡単にできる寝る前にできるハッピー瞑想をご紹介します。

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今日一日の嫌なこと思い出していませんか?

  • 今日一日の嫌なこと思い出していませんか?
私が日々の中で心がけていること、それは寝る前に、良い事を思い浮かべ、眠りにつくことです。

仕事・育児・人間関係・夫婦喧嘩、寝る前に今日一日の嫌なでき事を思い出した時に反省したり、モヤモヤしながら、眠りについてしまうことはありませんか?
忙しい毎日の中で抱えるストレス気づけば蓄積されて、心も体もクタクタ。
ストレスを発散したくても、自分の時間が作れない、お金の心配が出てきたり、自分にあった発散方法が見つからない。。

ストレスに負けない強い心と身体を作るためにも質の良い睡眠はとても大切です。
前日の色々を引っ張らず、爽やか朝を迎えるためにも、誰でも簡単にできる寝る前、ハッピー瞑想がおすすめです。

瞑想は5分でできてとっても効果的!

  • 瞑想は5分でできてとっても効果的!
瞑想とは心を無にして、何も考えない、真っ新な状態。何かと考えることがいっぱいな私達は外へ外へと意識が向きがち。

その意識をほんの少し自分の内側へと向けてあげることで幸せと感じる心を育ててくれるのです。

成功者も取り入ている瞑想世の中には、色々な瞑想方法がありますが、必ずしも、こうしなければならないということはありません。

そんな1日3分からできる、瞑想のやり方をご紹介しましょう。

ヨガでいうシャヴァーサナを取り入れてみましょう!

  • ヨガでいうシャヴァーサナを取り入れてみましょう!
まずは毎日に取り入れやすいよう楽な姿勢で行ってみましょう。

ゴロンと仰向けで寝転び、足は肩幅、両手は天井を向けて楽な位置にし、目を軽く閉じます。
吸う息・吐く息 呼吸に意識を向けて、余分な力を抜き、身体をリラックス、鼻呼吸がベストですが、苦しいときは口呼吸でも大丈夫です。
仰向けの姿勢は自然と腹式呼吸になるので、深い呼吸ができるようになり、リラックス効果が高くなります。

瞑想中、もし誰かに言われた言葉、ネガティブな感情が出てきたら、吐く息にのせて、外に出しましょう。
邪念・雑念が出てきたら、抑え込んだり、無理に答えをだそうとせず流していきます。

何も感じないないことにも、不思議がることはありません。
空に浮かぶ雲を、ぽーっと眺めるように、自分の感情を観察しやり過ごしましょう。
眠気を感じたら、そのまま寝てしまいましょう。

慣れるまでは難しいと思うこともありますが、次第に心の静けさや穏やかさ、至福感を感じるようになっていきます!

瞑想時間も自分に合わせていきます。
瞑想を終える時は、いきなり動くのではなく、指先・足先を軽く動かし 深呼吸を1回行います。

ハッピー瞑想はじめてみませんか?

音が溢れかえる日常の中で、ほんの少し自分の内側に意識を向けてみるだけで、心地良さや穏やかさを感じることができます。
大切なことは、心地よいな~と身体全身で感じて一日を終えることです!
できれば毎日ですが、無理なく自分のペースで行ってみましょう。
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  • さとみ

    育児をしながら、環境の変化やストレスからくる心身の不調を改善し、日常に豊かさや安らぎを手に入れるためのヨガレッスンとセラピーセッションを開催。人前にでる仕事で得た美に関すること、心理学・引き寄せなどで思考を変えて幸運をアップしバランスを整える方法をお伝えします。
    米国NLP協会認定プラクティショナー/幸運アドバイザーR/ヨガインストラクター/ベビーヨガセラピー/プリザーブドフラワーデザイナー

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