ストレスに負けない心と体!まずは実践、本当に楽になるストレス解消方法

仕事やプライベートなど、誰しも少なからずストレスを感じていることでしょう。
ある研究ではストレスが健康を害するのは、その人自身がストレスだと認識した時なんだとか。ストレスとうまく付き合い、ストレスに負けない心と体を作りましょう。
今回は、まず試してほしいストレス解消法をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 375view

ストレス発散の基本の『き』話す・笑う・歌う

  • ストレス発散の基本の『き』話す・笑う・歌う
  • 出典: bokete.jp/boke/3019504
『ストレスが多い人ほどよくしゃべる』と言われるほど、「ストレス」と「話すこと」は密接な関係にあります。ストレスを感じたらそれを自分の中にため込まないで、誰かに話してみましょう。女性同士なら特に、愚痴を含め話すことでストレス発散になったという経験がある方も少なく無いと思います。 とはいっても、片方ばかりが愚痴を言って、もう片方は聞くばかりという関係では聞き手側がストレスを感じてしまいがちなので、お互いにバランス良く愚痴が言い合える関係の人に限定するとよいかもしれません。
また、愚痴を言う時に気を付けてほしいのは、最後はポジティブに締めくくることです。愚痴を降り積もらせ、何もかもが嫌になる様なようなマイナスの会話で終わってしまっては余計にストレスが溜まりかねません。
愚痴を言うだけでなく、誰かと会話して笑うことが出来れば、それもまたストレス解消になります。笑うことは健康にも良いため、気の合う仲間たちと楽しい時を過ごし、たくさん笑うことでストレスを吹き飛ばすことが出来るかもしれません。
歌うという行為もストレス発散になります。最近ではストレス発散のために一人でカラオケ店に行く方も増えていますよね。大声を出したり、歌うことで気分がスッキリとします。友達同士で楽しくカラオケに行くかか、人前で歌うことが恥ずかしいなら一人カラオケをしてみるのも良いでしょう。一目を気にせず自分の好きな曲を好きなだけ熱唱すれば良いストレス発散になります。通勤時間を利用して、車の中で音楽を聴きながら歌うこともおすすめです。誰にも聞かれることなく、自分の好きな曲に合わせて歌うことができるのは一人カラオケと同じですが、この方法はなら、仕事帰りにストレスを発散できるので家に着くころには、案外気分がスッキリしているかもしれませんね。

やっぱりコレ!体を動かして汗と一緒にストレス発散

  • やっぱりコレ!体を動かして汗と一緒にストレス発散
  • 出典: www.happydrop.net/yoga
ウォーキングや散歩など少し汗をかくぐらいの手軽な運動を定期的に行っている人は、運動をあまりしない人に比べてストレス発散ができている人が多いようです。また、うつ病患者の治療の一環として、有酸素運動を取り入れるほうが、うつ病からの回復期間と再発率に良い結果が出ているという研究結果もあるほどです。
回数は毎日でなくても、負担に感じることなく週に数回行える運動を見つけて実行しましょう。いつもは車で通る道を徒歩で散歩してみると、違った風景を見ることができたり、頭をスッキリとさせることが出来るなど心と体のリフレッシュに最適です。

ヨガやピラティス、ストレッチなど家の中でゆったりと癒しの時間を取りながら、運動するのもおすすめです。一人では運動が続ないという人なら、家族や友人と一緒にすることで継続させるのも良いでしょう。夫婦で散歩すれば、その日の出来事を話しながら運動ができてストレス解消に適しています。どの運動を選ぶかは自分の好みに合わせて決めましょう。嫌いな運動は長続きしませんし、それ自体がストレスになってしまっては意味がありません。

運動をすることで快感ホルモンが分泌され、リラックスできますし、適度な運動で疲れた体は夜ぐっすりと眠るため、質の良い睡眠をとることができます。睡眠不足が重なったり、睡眠時間はきちんととっていても、しっかりと眠れていないとちょっとしたことでもストレスに感じてしまいやすくなります。そのため質の良い睡眠を毎日とれるように習慣づけていくことが大切です。

モヤモヤを整理整頓!気持ちや出来事を文字にする

  • モヤモヤを整理整頓!気持ちや出来事を文字にする
  • 出典: アドラー.com/8items/lifetask
いつでもどこでも紙さえあればできるのがこの方法。イライラする感情は、頭の中で膨らんでいき、外に出さないとその感情を消化していくのは難しいでしょう。そんなとき紙にひたすら自分の気持ちやストレスだと感じた出来事を書くことで、頭の整理ができて、改めて自分の感情に気づいたり、ストレスの原因と向き合うことができます。1日の終りに日記をつける人はこの方法でストレス解消しているのかもしれません。日記だと毎日続かなくて諦めてしまったとしても、ただ紙に書くことをストレス解消法として1つ知っておけば、自分が書きたいときに書くという柔軟性ができます。

紙がない場合は、携帯やスマホにひたすら文字を打っていくという方法でもOK!
ちなみに、パソコンならタイピングしていくでもOKです。ちなみに、キーボードを叩くときの音と一定のリズムに癒される人もいるのだとか。

この方法も運動と同じく、自分に合った好きな方法で感情を文字にすることが効果的なストレス解消法です。

まずはやってみる!

自分にとってベストなストレス解消が見つかっていない場合は、まずは騙されたと思ってやってみるコトがストレス解消への近道になります。
思わぬ行動で癒された!なんてケースも少なくありません。まずは実践!
自分にとって最適なストレス解消法を見つけてみましょう♪
■ストレス・ストレス解消の関連記事
【最強】食べてストレス解消!イライラに良い食べ物とダメな食べ物
どうしても止まらないイライラを撃退する!ストレス解消レシピ
もう手に入れた?ストレスが消えてなくなる極上の癒しグッズ!
カラオケは1曲目が肝心!歌をうまくきかせる曲選びとは
ストレス発散!カラオケで上手に歌いたい場合何を飲む?NG&OKドリンク
音楽を使ってストレス解消!ストレス知らずになろう♪
イイ香りで癒される!アロマオイルでストレス解消する方法
  • みらい

    人気占いアプリのプロデューサー。占いが好きではない方にも役立つ、知っておいて損はない占いや風水、運気アップ術などをお届けしたいと思います。

この記事を通報する

関連する記事

スポンサードリンク

この記事に関するキーワード

Close Up