どうしても止まらないイライラを撃退する!ストレス解消レシピ

ストレスの多い現代社会でストレスをなくすことは難しい。そこでストレスを受けても負けない心とカラダ作りのために、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特にタンパク質とビタミンを積極的に摂取すれば、ストレスがたまっても立ち向かえます。レシピを見てぜひ作ってみてください。

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タンパク質を補給してストレス解消レシピ

肉や魚、大豆製品はタンパク質を豊富に含む食材です。献立はメインから決めることも多いので毎日いろんなタンパク質がとれるように工夫してみてください。

ストレス解消*大豆レシピ「栄養たっぷり大豆つくね」

  • ストレス解消*大豆レシピ「栄養たっぷり大豆つくね」
  • 出典: cooking.obento.jp/search/ひき肉鶏肉
<材料>大豆の水煮と豚ひき肉を合わせて約50g・味噌 大さじ1・砂糖と酢と白ごま それぞれ各小さじ2分の1・小麦粉 大さじ2分の1・ごま油 小さじ1

①大豆を5mm幅ぐらいに細かく刻みます。ボウルにごま油以外の材料を全て入れてよく混ぜます。
②①を1口サイズの大きさに丸めて、平らにします。フライパンにごま油を入れて火にかけます。両面に軽く焦げ目がついたら出来上がりです。

材料は小さめのつくねが6個できて1人分なので、人数に合わせて量を調節してください。大豆を刻むときは、みじん切りのようにならないように、歯ごたえが残る程度に刻むようにしましょう。お弁当にぴったりです。

ストレス解消*大豆レシピ「ブロッコリーと大豆のサラダ」

  • ストレス解消*大豆レシピ「ブロッコリーと大豆のサラダ」
  • 出典: www.1dp.jp/1dp/recipe/367
<材料>ブロッコリー 100g・大豆(ゆでたもの)大さじ2・粒コーン・ツナ缶20g(調味料)マヨネーズ 小さじ2・プレーンヨーグルト 小さじ2・塩こしょう 少々

①ブロッコリーは小房に分けてゆでて、ザルに上げて冷まします。
②ボウルに調味料を合わせて1のブロッコリー、大豆、コーン、ツナを入れてよく混ぜ合わせます。

大豆のタンパク質とブロッコリーのビタミンCでストレスにも負けないレシピです。いつものサラダも市販のドレッシングではなく、手作りしてさらにヘルシーサラダを作ってみましょう。

ビタミンを補給してストレス解消レシピ
ストレスがたまるとビタミンが多く失われてしまいます。免疫力や抵抗力を高め、美肌効果もあるビタミンCを積極的にとるようにしましょう。

ストレス解消*セロリレシピ「セロリハニー味噌マヨ」

  • ストレス解消*セロリレシピ「セロリハニー味噌マヨ」
  • 出典: cookpad.com/recipe/2206853
<材料>セロリ 1本・じゃがいも 2個・くるみ 適量・マヨネーズ 大さじ2・はちみつ 大さじ1・味噌 小さじ2・マスタード 小さじ1
①じゃがいもは食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れます。ラップをして600Wのレンジで約3分加熱します。
②セロリは茎を薄切りにして、葉はざく切りにします。
③くるみは粗く刻みます。
④マヨネーズとはちみつ、味噌、マスタードをボウルに入れてよく混ぜます。⑤ボウルに①と②を入れてよく混ぜれば出来上がりです。

セロリはビタミンCだけでなく、ビタミンAとビタミンEも多く含んでいます。くるみなどナッツは幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの原料、トリプトファンも多く含んだいるのでストレス解消にぴったりのレシピです。

ストレス解消*豚バラ肉レシピ「豚バラ肉とニラ炒め」

  • ストレス解消*豚バラ肉レシピ「豚バラ肉とニラ炒め」
  • 出典: snshsnsh.blog.fc2.com
<材料>豚バラ肉(薄切り)100g・ニラ 200g・ごま油 大さじ1 (調味料)濃い口醤油 大さじ2分の1・オイスターソース 大さじ2分の1・砂糖 大さじ2分の1・料理酒 大さじ1・こしょう 少々・片栗粉 小さじ1

①豚バラとニラは食べやすい大きさに切ります。調味料は全て混ぜ合わせておきます。
②フライパンにごま油を熱して、豚肉をしっかり炒めます。次にニラを入れてしんなりするまで炒めます。
③②を一度取り出して調味料を全体にまわしかけてから、フライパンに戻して素早く炒めたら出来上がりです。

調味料に片栗粉が入っているので、そのままフライパンに入れると固まってしまうため、一度材料をフライパンから取り出してから戻すようにしてください。ビタミンCを含んだニラとビタミンB1が豊富な豚肉の組み合わせです。ビタミンB1は油と相性がよく、栄養分が体に吸収されやすくなるのでこのレシピは理想です。

栄養たっぷりスムージーでストレス解消

  • 栄養たっぷりスムージーでストレス解消
  • 出典: cookpad.com/recipe/2682727
スムージーは手軽に作れて様々な材料を使って作れば栄養も満点です。時間がない朝でも朝食代わりになら続けられるかもしれませんね。

小松菜スムージー
<材料>バナナ 1本・りんご2分の1個・小松菜 1束・豆乳 150cc・ヨーグルト 大さじ2・レモン汁 少々
① バナナとりんごは皮をむいて小さく切ります。小松菜は根を取り除き、ざく切りにします。②ミキサーに全ての材料を入れてよく混ぜれば出来上がりです。
小松菜とフルーツでビタミンC、ヨーグルトでカルシウムと栄養バランスの優れたレシピがミキサーだけで簡単にできちゃいます。

バナナスムージー
<材料>バナナ1本・黒ゴマ 大さじ1・きなこ 大さじ1・ヨーグルト 大さじ3・牛乳200cc
① 全ての材料をミキサーにかけてよく混ぜるだけです。
包丁いらず、ミキサーだけで作れる簡単レシピ。お好みで牛乳を豆乳に変えても楽しめます。きなこはタンパク質が豊富でバナナときなこの自然な甘みで作るスムージーができます。お腹がすいたときでも満腹感が得られるので試してみてください。
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  • NAO

    東京在住の主婦ライター。元クレジットカード会社勤務、1児の母。とりあえず家事はラクしたい!ずぼらです。日々発見した時短のコツやお得な情報、趣味の旅行やダイビング、時々ランニングについて書いてみます。

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