春野菜でおいしくやせよう!ダイエットにおすすめの春野菜3選

暖かい春がやってくるのはうれしいけれど、薄着になって余分なお肉が目立つのはイヤ!そんな憂鬱な思いを抱えていませんか?そんなあなたにおすすめなのが、春野菜をたくさん摂ること。春野菜には、冬にためた余分なお肉とサヨナラするための、うれしい効果が見込めるのだとか。今回は知って得する春野菜の力と、おすすめ春野菜をご紹介します。

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【春野菜がダイエットにおすすめな理由とは?】

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  • 出典: kokochi_0716
春野菜には栄養がたっぷり含まれているほか、体から老廃物の排出を促すデトックス効果も見込めると言われています。

春はさまざまな植物が芽吹く季節。そのため、一年の中でも野菜の栄養価が高まる時期だと言われています。ただ、誕生の季節を迎えるのは植物だけではありません。昆虫や動物など、植物を食べる生き物たちもまた、誕生の季節を迎えます。

こうした生き物たちから身を守るために、春野菜には植物性アルカロイドなどの苦味成分が多く含まれているのだそうです。そのため、春野菜はなんとなく苦いから苦手…という人もいるかもしれませんね。

でも、この苦味こそが新陳代謝を活性化させて、老廃物を体外に排出してくれる物質だと言われています。同時に栄養価も高いため、老廃物を排出して、体にいいものを食べられるという一石二鳥の効果をもたらしてくれるのが春野菜なのです。

とはいえ、最近はさまざまな野菜が年中スーパーに並んでいるため、どれが春野菜か分からないという人も多いですよね。ここでは代表的な春野菜を3つご紹介します。

【春キャベツ】

  • 【春キャベツ】
  • 出典: kudosuzu
春野菜の中でも比較的有名な春キャベツ。美容にも良いと言われるビタミンCや、胃粘膜を守るビタミンU、新陳代謝に関係すると言われる葉酸など、たくさんの栄養素を含んでいることが知られています。

一般的に春野菜は、苦味が増すと言われていますが、キャベツはどちらかと言うと逆。甘みが増すので、生でもおいしくいただけます。生で食べると、免疫力や解毒効果なども期待できることから、できれば生で食べることをおすすめします。

【菜の花】

  • 【菜の花】
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キャベツ同様、ビタミンCが豊富に含まれているのが菜の花です。

その他にも抗酸化作用のあるビタミンAや、疲労回復に効果があると言われるビタミンB1、むくみに効果があると言われるカリウムなど、女性にうれしいさまざまな栄養素が含まれています。

春野菜らしくちょっと苦みがあるのが、菜の花の美味しさと言えます。おひたしやお吸い物、和え物などでいただいてみてはいかがでしょうか。

【アスパラガス】

  • 【アスパラガス】
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年中見かける印象のあるアスパラガスも、実は春野菜の一つ。

女性にうれしいビタミンCやビタミンAが豊富に含まれているほか、新陳代謝を活発にしてくれるアスパラギン酸も豊富に含まれている、まさにデトックス野菜の名に恥じない春野菜です。

肉巻きにしてもよし、炒めものにしてもよし、食べ方はさまざま。スーパーでも比較的購入しやすい価格で売られているので、ぜひ購入してみては。

【終わりに】

見た目だけでなく、体の内側もキレイにしてくれる春野菜。この春は春野菜で、健康的かつ美しい体を手に入れませんか?
  • こちゆう

    現在北海道釧路市に住んでいるフリーランスライターです。WEBライティングからパンフレットの文章作成・校正、キャッチコピーなど、さまざまなことをやらせて頂いております。旅行と歌と動物が好きな30代女性です。

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