昔は効果がなかったけど、大人になると効果を実感できるダイエット方法

体重にこだわって、スタイルや筋肉量、脂肪量を忘れていませんか?体重計に表示される数字だけを気にしていたら、健康的で効果の出るダイエットはできません。例え1キロしか痩せなくても、筋肉量が増えていれば以前より引き締まった体になります。体重の増減だけが全てではない「大人向けのダイエット方法」に挑戦してみましょう。

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効果を実感できるダイエット方法

  • 効果を実感できるダイエット方法
まずは今の体脂肪率、体重を記録しておきましょう。デスクワーク中心の生活や、乱れた食生活をしていると年齢と共に体脂肪率も上がっていきます。週に何回かフィットネスジムに通えると良いのですが、時間がない、職場や自宅近くにフィットネスジムがない、という女性も多いでしょう。自宅でできる「体脂肪率を下げる方法」は、毎日疲れない程度に有酸素運動・筋肉トレーニング・ストレッチを行うことです。間食や暴飲暴食を避け、少しでも栄養バランスを考えた食事にするとさらに効果的です。

①体重よりも体脂肪率を気にする

  •  ①体重よりも体脂肪率を気にする
《具体的な方法》
・ウォーキング
仕事中や帰りになるべく歩くようにする…というのも良いのですが、ヒールの靴や窮屈な服では逆に疲れてしまいますし効果もあまり期待できません。できればスニーカーと動きやすい服で、2、30分程度腕をしっかり振り、きちんとかかとから足をつけて蹴り上げるように大きく歩きましょう。週に2、3回前後のペースで続けられると理想的ですね。

・筋肉トレーニング
腹筋・背筋・内もも・外腿などの筋肉トレーニングを疲れ過ぎない程度に行いましょう。腹筋であれば最初は15回程度から始めてみましょう。「効いている気がする」程度にしないと、続けることが負担になってしまいますし、最初から無茶をするのはおすすめできません。これらは2日に1回できると良いでしょう。

・ストレッチ
お風呂あがりや寝る前などに、ゆっくり息を吐きながら肩を大きく回したり、アキレス腱を伸ばす、股関節をやわらかくする、などといったストレッチを行うようにしましょう。バランスボールやヨガポール、ゴムバンドがあると何かをしながらラクにストレッチできるのでオススメです。

これらを続けて、1週間毎に体脂肪率と体重を測ってみてください。最初は変化が感じられなくても、続けていくうちに数字に表れるようになります。

②体の中からダイエット

  • ②体の中からダイエット
単に食べる量を減らすのではなく、栄養のバランスを考えた食事をしっかり摂ることが重要です。豆類・食物繊維を含んだ食品を摂取すると、老廃物が溜まらなくなり、新陳代謝も上がります。また、鶏のささみ、マグロの赤身などカロリーが少なく栄養のある食品をできるだけ多く摂るようにしましょう。時間がない、疲れている、などの理由で外食やインスタント食品で済ましてしまうこともあるでしょうが、それを続けないように注意してください。

③腸もみダイエットをする

  •  ③腸もみダイエットをする
ダイエットと大腸には大きな関係があります。おへそ周りを優しく揉みながら刺激してあげると、腸内の活動が盛んになります。腸内が元気になると便秘が改善されたり、むくみがとれやすくなります。また、腸だけではなくまわりの筋肉や血行も影響され、ウエストがすっきり見えるようになります。毎日朝と夜、食事の直後を避けてやさしくマッサージするようにしましょう。おなかのぽっこりが気になる女性、便秘がちな女性には特にオススメのダイエット方法です。

④時間のある日は徹底的に

  • ④時間のある日は徹底的に
休みの日もダイエットに使いたいけど、フィットネスジムの会員になるのはちょっと…という人は、公営の体育館や施設を使うようにしましょう。プールや筋トレマシーンが設置してあるところもたくさんありますし、安上がりで済みます。特に水中ウォーキングはかなりの効果があります。天気が良い日は近所の公園を1時間ウォーキング!というのも良いですね。ダイエットだけではなく、精神的にも良い効果が期待できます。
これらを毎日必ずやる!と意気込むよりも、先延ばしにして結局やらない、昨日もやらなかったからもういいや、とすぐに諦めてしまわないことが大切です。言い訳せず、毎日コツコツ繰り返しているうちに理想的な若い体に近づけることができます。
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  • NAO

    東京在住の主婦ライター。元クレジットカード会社勤務、1児の母。とりあえず家事はラクしたい!ずぼらです。日々発見した時短のコツやお得な情報、趣味の旅行やダイビング、時々ランニングについて書いてみます。

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