職場で家庭で。ストレスを感じたら、その場でできる対処法3つ

職場や家庭、ストレスを感じないことなんてなかなか難しいですよね。気の持ちようでなんとかなると思って放っておくと事態が悪化することも。そんなときに、おすすめの外からストレスを軽減させる対処法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1870view

職場でもできる。ツボ押しでストレス軽減。

イライラがとまらないときは、ツボ押しでひといきつきましょう。職場のデスクでこっそり押せるツボをご紹介します。

1.神門
手首の横じわの小指側の少しくぼんだ場所にあるツボです。くぼんでいるので見つけやすいです。
  • 出典: testkoo.blogspot.com/2011/05/blog-post_9650.html
2.労宮
手のひらの中央。こぶしを握ったときに中指と薬指の先端の間にあります。ストレスがたまっていると痛く感じるとか。押してみて、自分のストレス度合いをチェックすることもできそうです。
  • 出典: news.livedoor.com/article/detail/7648998
3.指間穴
手の甲側、人さし指から小指までの指の股3箇所です。自律神経を整えることができるようです。押してみると、いた気持ちいいところです。
  • 出典: mery.jp/29244
  • 手のそれぞれの指の股にあります。人差し指から小指までの3か所のツボを指間穴、親指と人差し指の間のツボを虎口(ここう)といいます。イライラ、自律神経の乱れ、冷え性に効果があります。両手を組み合わせてツボを刺激すると気持ちが良いでしょう。
  • 出典:http://health-to-you.jp/acupoint/irairakaisyoutubo7813/

ストレッチですっきり気分転換

肩と首筋を伸ばすと、肩も軽くなりすっきり。座ってもできる肩と首のストレッチでも気分転換になります。

頭の後ろや背中の後ろに手を組み、上下に頭を動かすだけでも、ずいぶん楽になります。
  • 出典: www.katacori.com/preventive/stretch.htm
  • ●首のストレッチ
    ゆっくり大きく回す/両手を組んで後頭部に置き、両手の重さを利用して首をゆっくり前に倒す/背中の後ろで両手を組み、口を軽く開いてゆっくりあごを上げていく/背中の後ろで両手を組んだまま、首を左右にゆっくり倒していく
  • 出典:http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0066.html

紙にぐちゃぐちゃ落書きする

  • 紙にぐちゃぐちゃ落書きする
  • 出典: asiannyanko.blog67.fc2.com/blog-entry-1290.html
紙に、ぐちゃぐちゃと落書きをするのもオススメです。童心に返り、好きな色のペンで何も考えずに書いてみます。書き終わったらまるめてぽいっと捨てると、気分すっきり。仕事中に紙とペンが使えない場合は、お昼休みなどにやってみてください。

「えんぴつ1本でストレス解消! 働く人のアートらくがき帳」というストレス解消のための落書き本もでているようです。
こちらからチェック
  • mikan

    Kurera編集部のメンバー。2歳の男の子のママで、時短勤務中です。仕事と育児をいかに効率よくこなすかを日々考えています。

この記事を通報する

関連する記事

スポンサードリンク

この記事に関するキーワード

Close Up