凹んでる、食べたくない、憂鬱…そんな時の元気になれるお料理7選☆

なんだか気分が乗らない。体が不調だ。そんな凹んだときでも元気いっぱいになれるレシピがあります。休み明けの月曜日の朝に起きるのが嫌な時には、元気になれる朝食レシピを、気分が落ち込むときはカラフルな料理で、食べたくないけど栄養をとるためのバナナレシピなど、いろんな元気レシピをご紹介します。

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定番だけど元気になれる朝食レシピ:ふわとろフレンチトースト

  • 定番だけど元気になれる朝食レシピ:ふわとろフレンチトースト
  • 出典: matome.naver.jp/odai/2132678283738026701/2132678926138162903
<材料>食パン 1枚、卵1個、牛乳 大さじ3、バター少々、はちみつやジャム 適量
①少し深めのお皿に牛乳と卵を入れて、よく混ぜます。
②好きな大きさに切った食パンの両面を液につけて、そのままラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
③フライパンを中火で熱し、フライパンが温まったら、弱火にしてバターを入れてパンを焼きます。
④焼き色がついたら裏返して裏面も焼いたら出来上がりです。ハチミツやジャムなどお好きなものをかけてお召し上がりください。

朝起きたくないという日も、おいしい朝食があれば起きるのも楽しみになりそうです。前日から食パンを液につけておくことで、しっとりふわふわのフレンチトーストができます。朝から甘い香りのおいしい朝食を食べれば、凹んだ気分も上がります。

定番だけど元気になれる朝食レシピ:ツナオニオントースト

  • 定番だけど元気になれる朝食レシピ:ツナオニオントースト
  • 出典: blog.goo.ne.jp/tomato001001/e...
<材料>食パン 2枚、ツナ缶 1缶、玉ねぎ 4分の1、塩コショウ、ブラックペッパー、マヨネーズはそれぞれ適量
①玉ねぎをみじん切りにします。
②ボウルにみじん切りした玉ねぎと材料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。ツナ缶のオイルも一緒にいれます。
③食パンの乗せて広げて、ブラックペッパーを振りかけてトースターで焼いたら出来上がりです。

朝に時間がない場合は、前日の夜からボウルに材料を入れて混ぜ合わせておきましょう。翌朝は食パンにのせて焼くだけなので、手早くできてしっかり朝食を食べられます。

色どり鮮やかな料理で元気に:パプリカのポタージュ

  • 色どり鮮やかな料理で元気に:パプリカのポタージュ
  • 出典: erecipe.woman.excite.co.jp/detail...
<材料>パプリカ1個、玉ねぎ半分、にんにく1片、オリーブオイル 適量、牛乳100cc
①にんにくは潰してからみじん切りにして、玉ねぎとパプリカは薄切りにします。お湯を沸かします。
②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくを炒めます。香りがしてきたら、玉ねぎとパプリカを入れて中火で軽く炒めます。
③②の鍋に具がひたひたになるぐらいのお湯を注いで、玉ねぎとパプリカが柔らかくなるまで煮込みます。
④③をフードプロセッサーで混ぜて、なめらかにしたら鍋に戻します。
⑤牛乳とコンソメキューブを加えて混ぜながら加熱します。塩でお好みの味に整えてください。
⑥そのままでもおいしく召し上がれますが、夏には冷蔵庫でよく冷やすとさらにおいしく頂けます。

オレンジ色の見た目が鮮やかで目で見て癒されながら、味わって元気になれるレシピです。

色どり鮮やかな料理で元気に:鮭のカラフルちらし寿司

  • 色どり鮮やかな料理で元気に:鮭のカラフルちらし寿司
  • 出典: mon-f.com/2011/09/post-259.html
<材料>すし飯 2合、鮭 1~2切れ、むき枝豆 大さじ2、紅ショウガ 大さじ1
①生鮭を耐熱容器に入れて、酒と塩少々を振りかけて、ラップをして、レンジで加熱します。火が通ったらほぐしておきます。生鮭の代わりに、焼き鮭を使っても良いです。
②紅ショウガはお好みで千切り、もしくはみじん切りにします。
③温かい酢飯に材料を全ていれて、混ぜれば出来上がりです。

そのままお皿に盛って、ちらし寿司として食べても良いし、おにぎりにしてお弁当にもできます。鮭のオレンジ色と、枝豆の緑色がきれいで食欲をそそる一品です。

色どり鮮やかな料理で元気に:カラフル野菜のマヨディップ

  • 色どり鮮やかな料理で元気に:カラフル野菜のマヨディップ
  • 出典: recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no...
<材料>パプリカ 2個、きゅうり 1本
(ツナマヨディップ)ツナ缶 4分の1、マヨネーズ 大さじ1、粒マスタード お好みで
(わさび醤油マヨディップ)しょうゆ 小さじ1、マヨネーズ 大さじ1、わさび 適量
①野菜の長さがだいたい揃うようにスティック状に切ります。
②小さめのお皿にそれぞれのディップソースの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。分量は目安なのでお好みで量を調節してみてください。

ディップソースで新鮮な野菜がたくさん食べられるレシピです。カラフルでおしゃれなので凹んだ気分も盛り上げてくれそうです。

バナナで元気になれるレシピ:豆腐とバナナのシリアル

  • バナナで元気になれるレシピ:豆腐とバナナのシリアル
  • 出典: erecipe.woman.excite.co.jp/detail...
<材料>豆腐 150g、バナナ 1本、はちみつ 大さじ1、レモン汁 お好みで、シリアル
①豆腐とバナナ、レモン汁、ハチミツをブレンダーやミキサーで混ぜ合わせます。
②シリアルやコーンフレークに①をかけて出来上がりです。

いつものシリアルも女性に嬉しいイソフラボンを含む豆腐を加えて元気になりましょう。他に、ココアやきな粉などを一緒に混ぜてもおいしいです。

バナナで元気になれるレシピ:焼きバナナ

  • バナナで元気になれるレシピ:焼きバナナ
  • 出典: matome.naver.jp/odai/2141864489245265401/2141871079905227903
  • NAO

    東京在住の主婦ライター。元クレジットカード会社勤務、1児の母。とりあえず家事はラクしたい!ずぼらです。日々発見した時短のコツやお得な情報、趣味の旅行やダイビング、時々ランニングについて書いてみます。

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