ささくれ心を優しい心に切り替える!心修復のとっておきの方法3つ!

誰でもささくれた気持ちになる時はあります。例えば、仕事が忙しかったり、人間関係が上手く行かない、勉強が思うように進まないなど悩みが重なると大変ですよね。そんな時には、自分の気持ちだけでも落ち着かせたいと感じるかも知れません。そこで、ささくれた気持ちを優しい気持ちにする方法に関して紹介します。

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ささくれた心の癒し方 ①優しい気持ちになれるよう考えを変える

  • ささくれた心の癒し方 ①優しい気持ちになれるよう考えを変える
まず、自分がささくれた気持ちになっても、それを発散させると言う意識がないケースがあります。
ささくれた気持ちのままでは、優しい気持ちになる事は難しいですよね。優しい気持ちどころか、そのままの良い状況になる事も考えにくいです。

ささくれた気持ちのままでいると、普段なら気にならないことも目に付いてしまい、更に気持ちがささくれる事も考えられます。気持ちがささくれた時には、それを発散させると言う意識を持つように考える事も方法です。

気持ちがすっきりしていれば、優しい気持ちを持ちやすくなると思います。また、人に対して何かを行った事で気持ちがささくれるケースもあります。

ささくれた心の癒し方 ②自分が行った事に対してリターンを求める

  • ささくれた心の癒し方 ②自分が行った事に対してリターンを求める
ビジネス契約で労働をした事に対して、契約内容通りのリターンがない場合は怒るのは当たり前です。
ただ、プライベート等の対人関係では話が異なって来るのです。そもそも自分の行った事が相手にとって望んだ行為ではないケースも有り得ます。

相手からのリターンが自分の望んだ形ではない事も考えられます。
そのような事を考えると、自分の行った事に対してリターンを求めている場合は気持ちがささくれやすいと思います。
最初から人に対して何かをする時に、目に見える事柄や気持ち等のリターンを要求しない形に考え方を変えるのも方法です。

更に、自分の事を大事に出来ていないと、気持ちがささくれやすくなります。
日頃の自分の生活がどうなっているのかも、きちんとチェックする事をおすすめします。生活が乱れていると、メンタルにもマイナスの影響がある事が考えられます。

自分を大事にする事によって、気持ちが優しくなれるよう考え方を変える事も方法です。
他にも、自分自身の考え方が、気持ちのささくれやすい物ではないか振り返ってみるのも良いです。自分の考え方を変えることには、特に金銭が必要となる訳でも有りません。

自分の考えを変える事によって、優しい気持ちになれる可能性があるなら試してみると良いと思います。
自分自身にとっても優しい気持ちで過ごしていた方が、気持ち良く生活を送れると思います。

ささくれた心の癒し方 ③自分が安らげる時間を持つ

  • ささくれた心の癒し方 ③自分が安らげる時間を持つ
ささくれた気持ちになっている時には、休憩をする事も大切でしょう。自分の安らげる時間を持つ事で、優しい気持ちになりましょう。まず、自分の好きな事をする方法があります。

読書をする、音楽を聞く、映画を見る、美味しい物を食べる、体を動かす等、人によって好きな事は様々です。
ささくれた気持ちになっていても、自分の好きな事を満喫している時には忘れられる場合も考えられます。

忘れられない場合は、そのささくれた気持ちになった原因を棚上げして、好きな事に集中をする事をおすすめします。
また、自分の気持ちが穏やかになる人間やペットと一緒に過ごす方法もあります。
自分が心を許せる人と過ごす事によって、気持ちが安らぐ経験をした事があるかも知れません。

ペットと一緒に過ごす事によって、気持ちが安らぐ人も少なくありません。住んでいる環境によってはペットを飼う事が難しいケースもありますよね。

猫が好きだけどペット禁止のマンションに住んでいる方もいると思います。そのような場合には、猫カフェを利用してみるのも一つです。
更に、気持ちが安らげる作品をチェックしておく方法もあります。小説や音楽、映画でも気持ちが安らげると言われている作品は色々あります。

今までそんな作品を見つけた事がないなら探して見ると良いでしょう。自分の感性に合う作品を見つけると良いです。
自分の気持ちが安らげる作品を見つけたら、それを覚えておく事をおすすめします。
再び気持ちがささくれた時に、その作品が役に立つ事もあると思います。
他にも、疲れているのであれば何もしないでゆっくり休憩をする方法もあります。
自分を安らげる時間が却って負担になってしまう。
そんな事にはならない様にしましょう。

どのような時に安らぐのかは、人によって異なっています。
自分にとって、どのような時が安らぐのか考える事をおすすめします。
もし、気持ちがささくれるような事があっても、あと数分後には気持ちが安らぐ事ができると思えば、我慢出来る事もあるのではないでしょうか。
きちんと休憩を取った後で冷静になってから振り返れば、気持ちがささくれだった原因が大きな事ではないと考えられることもあるでしょう。
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  • mikan

    Kurera編集部のメンバー。2歳の男の子のママで、時短勤務中です。仕事と育児をいかに効率よくこなすかを日々考えています。

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