お弁当にも使える!1週間を飽きずに食費3000円で乗り切る節約テク

家計を見直し、何を節約しようかと考えて「食費」を選択することも珍しくないと思います。食費に月いくらかけていますか? 食費を週3000円で抑えられたら家計の節約になりのではないでしょうか。そこで今回は1週間分の食費を購入する際に考えるべきことと、実際のレシピをいくつか紹介します。

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1週間食費3,000円で乗り切る買い物術

食費を抑えるコツは、食材のまとめ買いと下ごしらえにあります。1週間で使う食材を日曜日のうちに購入しておきましょう。

1週間食費3,000円で乗り切るために購入する食材

<メイン食材>
肉や魚などメイン食材は1500円くらいを目安に購入を。季節や日にち、曜日によって値段が上下すると思うので、比較的安い時に買い、冷凍保存をしておけば節約になります。

肉なら100g100円が目安。ボリュームが欲しい場合には、鶏むね肉やひき肉がおすすめ。嫌いでなければレバー類も安くて栄養満点です。

<野菜・きのこ類>
野菜ときのこはだいたい800円ほど買うと良いでしょう。100円前後の食材をチョイス。特に以下の食材はおすすめです。全部買うとオーバーしてしまうので、旬なものを選んで買えば、食費の節約にもつながります。

・じゃがいも
・人参
・タマネギ
・ピーマン
・キャベツ
・ほうれん草
・ネギ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・しめじ
・マイタケ
・シイタケ
・エリンギ
・エノキ

<その他>
残りは1200円ほどですね。卵や食パン、豆腐、パスタの麺、牛乳、そのときにお得な商品を買買うと節約になります。スライスチーズや切り干し大根、納豆はアレンジもきく上、保存ができるのでオススメの食材です。

1週間食費3,000円で乗り切るための下ごしらえ

次は下ごしらえです。買い物と同じ日にした方がやる気が持続していいと思います。下ごしらえの例をいくつか示します。

・ひき肉でハンバーグだねを作り、ハンバーグやミートボールを作る
・残ったひき肉に味を付けそぼろに
・ほうれん草など葉物をゆでて水気を拭き取り、袋に入れて冷凍庫に
・鶏胸肉をからあげ用に味付けして保存
・その他の食材も小分けして、適宜冷凍庫などに保存

他の肉類もしっかり味付けをした状態で保存するほうが味もしみこみ長持ちします。
レシピを考えながら下ごしらえをしておけば、調理の時短にもなって一石二鳥ですね。

1週間食費3,000円で乗り切るためのお弁当(昼食)レシピ

  • 1週間食費3,000円で乗り切るためのお弁当(昼食)レシピ
  • 出典: tt_iloveyou
<日曜日>

卵とチーズで作るカルボナーラ

◆材料◆

パスタ
牛乳

チーズ
コンソメ顆粒
オリーブオイル
黒コショウ(あれば)

◆作り方◆

ボールで卵とチーズを混ぜ、パスタをゆでる(パスタをゆでている上にボールを持ってきて、熱でチーズを溶かす)。パスタがゆで終わったら、湯切りし、フライパンで牛乳に絡ませながら、軽く炒める(超弱火)。その後軽く冷まして、お皿に移してから卵とチーズを混ぜたものを投入。混ぜて完成。材料があればベーコンを入れても良い。

  • 出典: googooayu
<月曜日>

三色そぼろ弁当

◆材料◆

ひき肉
人参
ごはん
醤油・みりん・砂糖・ダシ・ショウガ

◆作り方◆

日曜日に作っておいたそぼろを使う。調味料とダシを入れて、ふわふわの甘い炒り卵にする。人参は千切りに。ごはんの上に乗せる。

  • 出典: manyo0825
<火曜日>
がんもどき、からあげ、ごはん

◆材料◆


豆腐
切り干し大根
刻みネギ
鶏胸肉のからあげ
しょうが・片栗粉・天ぷら粉・塩・醤油

◆作り方◆

(がんもどきの作り方)木綿豆腐に重しをしてしっかり水切り。ボールで豆腐と溶き卵、塩を混ぜて、適当な大きさに丸めて油で揚げる。


  • 出典: erii_tiger
<水曜日>

牛肉としめじのしぐれ煮、ハンバーグ、ブロッコリーのチーズがけ、ごはん

◆材料◆

こま切れ肉
しめじ
切り干し大根
ひき肉のハンバーグ
ブロッコリー
チーズ
砂糖・醤油・サラダ油

◆作り方◆

日曜日に作っておいたハンバーグ。ブロッコリーにチーズをかけて焼く。(しぐれ煮)しめじの石づきを切り落とし、小分けする。フライパンにサラダ油を入れて、牛肉を炒めて、砂糖・しめじ・切り干し大根を入れてしんなりするまで炒める。最後に醤油を入れて、汁気がなくなるまで炒める。

  • 出典: tomoyonsuu
<木曜日>

ゆで卵、鶏胸肉のからあげ、人参しりしり、ごはん

◆材料◆

鶏胸肉のからあげ

人参
塩・昆布だし・料理酒・ゴマ

◆作り方◆

(人参しりしりの作り方)短冊切りにした人参を油で炒め、塩と昆布だし・料理酒を入れて軽く蒸らす。溶き卵を入れて軽く炒め、最後にゴマを入れて完成。

  • 出典: hanahuayuu
<金曜日>

鮭そぼろ、ミートボール、ポテトサラダ、ほうれん草のソテー、ごはん

◆材料◆


ひき肉のミートボール
じゃがいも
人参

ほうれん草

◆作り方◆

ミートボールは冷凍しておいたものを使う。ポテトサラダはゆでたジャガイモと人参と卵で作る。

  • 出典: 508aya
  • mikan

    Kurera編集部のメンバー。2歳の男の子のママで、時短勤務中です。仕事と育児をいかに効率よくこなすかを日々考えています。

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