テレビでも話題の8時間ダイエット!我慢しない食事制限ダイエットとは!?

ダイエットはしたいけど、できるだけ食事制限はしたくない。そんな時は、「食べる時」と「食べない時」のメリハリをしっかりつける「8時間ダイエット」がおすすめです。このページでは、8時間ダイエットの概要やポイントについてご紹介します。

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■8時間ダイエットとは

  • ■8時間ダイエットとは
  • 出典: daietsite.web.fc2.com
8時間ダイエットとは、「1日24時間のうち、カロリーをとっていいのは8時間だけ」にするダイエット方法です。つまり言い換えると、1日のうち16時間は断食をするダイエット法といえます。

このダイエット方法を提唱したのは、ジャンクフードが大好きだという、米国のDavid Zinczenko氏とPeter Moore氏。米国の医学研究機関「アメリカ国立衛生研究所」のデータに基づいて提唱されたこのダイエット方法は、1日の食事をギュッと8時間以内におさめることで体に脂肪がつきにくくなり、便秘の解消にもつながりやすいと評判です。

■8時間のうちにとりたい食べ物

  • ■8時間のうちにとりたい食べ物
  • 出典: free-photos.gatag.net/tag/食べる-飲む/page/2
自分が決めた8時間内であれば、好きなものを好きなだけ食べてよいというのが「8時間ダイエット」の特徴です。ただ、体にいいヘルシーな食品をとると、さらにダイエット効果がアップします。

【おすすめ食品例】
ナッツ類、ベリー類、ヨーグルト、鶏のささみ、玄米、緑黄色野菜、脂身の少ない赤身肉

体によいスーパーフードや、乳製品、食物繊維、脂身の少ない肉などを積極的にとりましょう。

■残りの16時間にとっていいもの・悪いもの

  • ■残りの16時間にとっていいもの・悪いもの
  • 出典: www.turincondeluz.com/2013/09/beneficios-de-tomar-agua.html
「断食」の時間にあたる16時間は、何も食べないのが基本です。

ただし、水分は積極的にとりましょう。水、お茶、コーヒー、紅茶など、糖分が入っていないものであれば何でもかまいません。

特にカフェインが豊富なコーヒーは、食欲を抑えてくれる効果があるので、空腹がつらくなった時におすすめです。炭酸水もおなかを膨らませてくれる効果がありますよ。

なお、体がむくみやすい人は、冷たい飲み物を避けることをおすすめします。
一気に水を飲むのではなく、白湯を少しずつとるようにしてみてくださいね。


8時間ダイエットの概要やポイントについてご紹介しました。
上記の内容を参考に、健康かつしなやかな体をつくってみてはいかがでしょうか。
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  • ritfiles

    音楽と映画の業界をへてフリーライターへ転身。「わかりやすく伝えること」をモットーに、情報記事やコラム、エッセイの執筆を行っています。

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