今、芸能人の間で大注目のダイエット!「スナッキング」って知ってる?

ダイエットはしたいけど、食事制限はつらい。そんな人は、今日から間食OKのダイエット方法「スナッキング」ダイエットをはじめてみませんか?このページでは、スナッキングの特徴や、スナッキングダイエットに向いているおすすめ食品についてまとめてみました。

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■スナッキングって?

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  • 出典: by-s.me/article/225962631514198453
スナッキングとは、1日分の適切な摂取カロリーを守ったうえで、ナッツ等の健康的な間食をとる食習慣のこと。かの有名なミランダ・カーも実践しているとして、米国をはじめ、世界中で注目を集め始めています。

スナッキングは、1日3食で1日分のカロリーをとるのではなく、1日3食+間食で1日分のカロリーをゆるやかにとる点が特徴です。スナッキングによって空腹になる時間を減らすことができ、暴飲暴食を防ぐことが可能になります。

また、血糖値のコントロールもしやすくなるところもメリットのひとつ。つらい食事制限をすることなく、肥満になりにくいボディを作れるところが魅力です。

■スナッキングに向いている食べ物は?

  • ■スナッキングに向いている食べ物は?
  • 出典: r-yakuzaishi.net/maki/know-how/塩ヨーグルトで...
スナッキングは「間食をしながら健康的な体を作る」食習慣ですが、間食に何を食べてもよいというわけではありません。

スナッキングに向いている食べ物は、ずばり「低GI食品」です。

GIとはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略語であり、食後の血糖値の上昇度を表しています。
GIが70以上の食物は「高GI食品」、55以下の食物は「低GI食品」と呼ばれており、GIが低いものほど血糖値が緩やかに上昇する(肥満になりにくい)メリットがあります。

また、低GI食品には満腹感が持続しやすいという嬉しいポイントも。ダイエッターの強い味方ですね。

■もっと具体例を教えて!

  • ■もっと具体例を教えて!
  • 出典: mery.jp/22850
「高GI食品」「低GI食品」と言われても、結局どの食品を食べればいいのかわかりにくいですよね。
以下に食品例をまとめました。

【高GI食品の例】
おにぎり、カレーライス、パスタ、フライドポテト、からあげ、ソフトドリンク
(炭水化物や糖分を多く含む食品)

【低GI食品の例】
ところてん、納豆、ゆで卵、プレーンヨーグルト、豆腐、ナッツ
(食物繊維やビタミン類を含む食品)

「どうしても今日はドカ食いしたい!」と思った時は、GIを下げやすい食品(酢の物、チーズ、牛乳、サラダなど)をメニューに取り入れてみるとよいでしょう。

スナッキングをうまく取り入れて、魅力的な体をメイクしてみませんか?
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  • ritfiles

    音楽と映画の業界をへてフリーライターへ転身。「わかりやすく伝えること」をモットーに、情報記事やコラム、エッセイの執筆を行っています。

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