体調が悪い、食欲がない時に!サッと簡単作れる疲労回復ごはんレシピ ♪

体調が悪いと食欲がなくなったり、何か食べなくては!と思っても作るのが面倒くさかったり、なかなか料理をする気分にはなれませんよね。ましてや、頭を回転させて疲労回復するレシピを考えるなんてもってのほか。
しかし、しっかり栄養を取らないと、体調が悪化してしまう事も。そんな時にサッと作れる疲労回復レシピをご紹介します♪

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ビタミンBで疲労回復!豚肉を使ったレシピ ①スタミナ豚汁

  • ビタミンBで疲労回復!豚肉を使ったレシピ ①スタミナ豚汁
  • 出典: www.topran.net/products/detail.php?product_id=52
<材料>豚肉 薄切り100g、油揚げ 1枚、人参半分、じゃがいも1個、ニラ半束、にんにくのみじん切り1片、だし汁800ml、味噌大さじ4、刻み葱 適量

①油揚げを湯通しして、野菜を切っておきます。
②フライパンに油をひいて、弱火でじっくり豚肉を焼きます。不要な油はキッチンペーパーで拭き取ってください。
③人参とじゃがいもを同じようにフライパンで軽く炒めます。
④鍋に豚肉、油揚げ、人参、じゃがいも、にんにくを入れて沸騰したら弱火で20分ぐらい煮込みます。
⑤火を止めて、④に味噌を溶きいれ、ニラを加えて5分ほど弱火にかけたら出来上がりです。お好みで刻み葱をかけて頂きます。

豚肉にはビタミンBを含んでいて、疲労回復にぴったり。ニラとニンニクで元気もつけましょう。

ビタミンBで疲労回復!豚肉を使ったレシピ ②ネギ塩豚バラ疲労回復丼

  • ビタミンBで疲労回復!豚肉を使ったレシピ ②ネギ塩豚バラ疲労回復丼
  • 出典: reigai.meblog.biz/article/10641590.html
<材料>豚バラ肉300g、炊いたご飯 適量、(盛り付け用)刻みのり、ごま、万能ねぎ、梅干し (漬けダレ)昆布茶 小さじ6、水70cc、酒大さじ1、ごま油大さじ1、塩 少々、ブラックペッパー 少々、長ネギ 半分

①豚バラを大きめに切ります。
②漬けダレの材料を全て入れて、ボウルやジップロックで混ぜ合わせて、①の豚バラ肉を30分以上つけておきます。
③温めたフライパンにごま油を入れて、中火で②を焼きます。
④炊いたご飯に刻みのりをのせます。
⑤④の上に肉をのせ、万能ねぎやゴマをお好みで振ります。
⑥梅干しの種を取り除いて、包丁でたたきます。
⑦⑥を中央に乗せて完成です。

タレに漬けておくからお肉がやわらかく仕上がります。

サッと作れて食べやすい!簡単酢の物

  • サッと作れて食べやすい!簡単酢の物
  • 出典: www.bob-an.com/recipes/detail/02608
<材料>トマト1個、長芋3分の1本、ブロッコリー1房、海苔4枚ほど、すりごま 適量 (調味料)ごま油 大さじ1、三倍酢 大さじ1、ポン酢 大さじ1

①ブロッコリーを茹でます。その間に長芋を切って、トマトは湯むきします。
②食材を全てボールに入れて調味料を全て混ぜ合わせます。
③最後に海苔とすりごまをあえて出来上がりです。

疲れたときでもサッパリとして食べやすい酢のレシピです。

食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ①大根とりんごのスムージー

  • 食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ①大根とりんごのスムージー
  • 出典: omis-kitchen.hatenablog.com/entry/2014/07/07/りんご...
<材料>大根60g、リンゴ半分、しょうが ひとかけ、水50cc

①大根は皮をむき、一口大に切ります。
②りんごは皮をむいて、芯を除いて一口大に切ります。
③しょうがをすりおろします。④ミキサーに大根、リンゴ、しょうがを入れて水を加え、30秒ほど混ぜ合わせれば出来上がりです。

大根に含まれるジアスターゼという栄養素は消化を助けてくれるので胃の調子が悪いときにお勧めのスムージーです。リンゴとしょうがで飲みやすく仕上がっています。

食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ②フルーツスムージー

  • 食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ②フルーツスムージー
  • 出典: healthcare.sanofi.co.jp/smoothie/smoothie09.html
<材料>パイナップル 半分、キウイ2個、バナナ1本

①パイナップルとバナナは皮をむいてざく切りにします。キウイは皮ごとざく切りにしてミキサーにかけます。
②食感が残るぐらいまで混ぜたら、出来上がりです。

噛みごたえがあって、お腹を満たしてくれるスムージーです。フルーツをたくさん取って疲れも吹き飛ばしましょう。

食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ③ソルト梅ソーダ

  • 食欲がなくても手軽に疲労回復!ドリンクレシピ ③ソルト梅ソーダ
  • 出典: kaumo.jp/topic/43857?page=2
<材料>梅酒大さじ3、炭酸水レモン150ml、岩塩 ひとつまみ、氷

①グラスに梅酒を注いで、炭酸水レモンを注ぎ入れます。
②氷、塩をひとつまみ入れて軽く混ぜます。出来上がりです。

汗をかいた後は体内からミネラルが失われている状態です。そんなときには水分だけでなく、塩分の補給も大切です。

スポーツ選手も疲労回復に取り入れる!アスパラレシピ ①エビとアスパラのかき揚げ

  • スポーツ選手も疲労回復に取り入れる!アスパラレシピ ①エビとアスパラのかき揚げ
  • 出典: bimishioi.com/blog/?p=4405
  • NAO

    東京在住の主婦ライター。元クレジットカード会社勤務、1児の母。とりあえず家事はラクしたい!ずぼらです。日々発見した時短のコツやお得な情報、趣味の旅行やダイビング、時々ランニングについて書いてみます。

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