食べすぎても大丈夫!ダイエット中の食べ過ぎにおすすめ、翌日の対処法7選

目標の体重になるまでがんばるぞ!ダイエットスタート。
でも、飲み会やパーティーでうっかり食べすぎちゃって、自己嫌悪…そんな経験はありませんか?
でも大丈夫!ダイエット中のうっかり過食もきちんとした対応をすることで、リバウンドを防ぐことが出来るんです。
食べ過ぎた翌日に、実践したい対処法をご紹介いたします。

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【思わず食べ過ぎた!翌朝にすぐしたい7つのこと】
それまで順調だったダイエットも、ほんのちょっとの気の緩みでリバウンド……。
そんなことにならないために、知っておきたい対処法のひとつをご紹介いたしましょう。

翌朝にしたい、ストレッチのススメ

  • 翌朝にしたい、ストレッチのススメ
食べ過ぎちゃった翌朝は、くよくよせずにまずストレッチ!
太っちゃったかも・・と思うと、潜在意識が太る方向へとスイッチオンしてしまいます。
気持ちは前向きのまま、体をほぐして代謝をUP!そうすることから一日のスタートを切りましょう。

翌朝にしたい、ホットスープのススメ

  • 翌朝にしたい、ホットスープのススメ
ストレッチで体をほぐし、代謝をすこし上げたところで朝食の準備をしましょう!
流行のグリーンスムージーはとてもおいしいのですが、体を冷やすものは基本的に日本人の体質には合いません。
体温を上げて、体の内側から温めるホットスープを飲みましょう。
もちろん、お味噌汁でもOK!コンソメや丸鶏スープなど、自分好みのスープを口にしましょう。
こうすることで、前日食べた分の消化を促進して燃焼もUPします!

翌朝にしたい、5分前行動のススメ

  • 翌朝にしたい、5分前行動のススメ
いつもの出勤時間、慌しく「いってきまーす!」のまえに、5分早めに家を出てみましょう。
普段無意識に駅までの道のりを歩いてる人は、この5分間を有効に使ってみませんか?
駅までのいつもの道を、ながらエクササイズの時間に置き換えてみると、効率よく脂肪燃焼を促進することができます。
ヒップから太ももにかけての後ろ側を、意識しながら歩くだけで姿勢がよくなり体のバランスが整います。
こういったほんの少しの心がけで、昨日の食べすぎを後悔することなく前向きに「なかったこと」にすることができるのです。

翌日にしたい、ランチのススメ

  • 翌日にしたい、ランチのススメ
食べ過ぎちゃった昨日を、「なかったこと」にするには翌日の食事がポイントとなります。
できるかぎり「白米」「パン」「麺類」を避け、野菜とお肉、お魚中心に切り替えてみましょう。
こうすることで、体は余分な糖質の摂取を控えることができます。また、高たんぱくであるお魚やお肉をたべることで食事への不満が解消されて、脳や胃袋も満足することができます。
翌日のランチはもちろん、翌日の夕食にも適応することが可能です。

翌日にしたい、ぬるめのお風呂のススメ

  • 翌日にしたい、ぬるめのお風呂のススメ
1日がんばった自分にご褒美をあげるように、ぬるめのお風呂につかることをおすすめします。
38度~41度のお湯にゆったりつかりましょう。副交感神経が刺激されて、リラックスモードへと突入。
がんばったからだがときほぐされて、身も心もゆるゆるになります。
実は、この体の緊張をほぐすということがダイエット成功の鍵!
ストレスを感じさせない=副交感神経優位という図式なのですが、ストレスを感じない生活というのはセロトニンという脳内物質が分泌されます。
このセロトニンは、「太る」流れを阻止してくれるお助けマンみたいな嬉しい脳内物質なのです!

翌日にしたい、お風呂あがりの1杯のススメ

  • 翌日にしたい、お風呂あがりの1杯のススメ
できることなら「カンパイ~!」とアルコールをぐいっと一杯いきたいところですが、いかんせん昨日の食べすぎが……。
そんなときはお水かお茶を飲んで、妄想でとめておきましょう♪
代謝をよくしてくれ、体内の老廃物を排出してくれるので、体に不必要なものとサヨナラすることができます。
ダイエットだけに限らず、吹き出物が減ったりすることもあるので、なにかとわたしたち女性には好都合なのかもしれませんね。

翌日にしたい、質のいい睡眠のススメ

  • オハナ

    生き物バンザイ!な生き物係的人生を送っている、心理カウンセラー有資格のママンです。シックスセンス的直感となぜか遠隔でものが見えたりする、奇妙な体質を持ち合わせた天然ボケでもあります。

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